人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

【AndroidもiPhoneも】私のスマホ遍歴

こんにちは、

Fa1です。

 

明日が月曜日という事実から目を背けています。

 

今回は、今までに使ってきたスマホの遍歴についてまとめようと思います。

暇さえあればスマホをイジっている中毒者の私にとってはコーヒーの次に生活に必要なものです。

同じ機種を使っていた方がいらっしゃいましたら、コメントで教えて下さい🤔

 

それでは行きましょう!

 

f:id:tatata_ichi:20210207130412p:plain

 

 

スマホ遍歴

1台目:au / TOSHIBA REGZA Phone IS04 (白)

記念すべき初スマホは、東芝REGZA Phoneです。

当時は高校一年生だったかな。

発売が2011年ですから、実に10年前のスマホです。衝撃・・・

 

未だにデザインは一番好きです。

 

しかしこの子、数々の問題を抱えたスマホでして...

詳しくはググってみてください。

f:id:tatata_ichi:20210207132639p:plain

 

time-space.kddi.com

 

2台目:au / LG Electronics Optimus X IS11LG 

2台目のスマホは、LGのOptimus X IS11LG です。発売には2012年です。

 

REGZAくんがあまりにも熱い男であったため、ポイントを使って一年ほどで機種変しました。

 

デュアルコア搭載という、当時は比較的ハイスペックなスマホでした。REGZAくんで感じていた不満は全て解消されており、デザインもスマートで良かったのですが、この機種には・・・

カメラのフラッシュがついていない。

 

それでも、満足度が高いスマホではありました。

time-space.kddi.com

 

3台目:au / apple iPhone 5

ついにiOSデビューをしました。apple iPhone5です。

高校三年で3台目の機種なので、毎年機種変更してますね。通信費は親に払ってもらっていましたから、本当に不経済な息子です。まぁ、大学合格祝い的な側面もあった機種変でしたので、甘えてしまいました。

iPhone5sが出ている時期での機種変でしたので、型落ち品として安く購入できた記憶があります。(機種代約900円/月の2年払い)

今は規制が多いですが、当時のスマホ代はなんやかんやで安くなりましたよね。

  

iPhone5はデザインも操作性も何もかも不満がありませんでした。当時は彼女だった妻も同じタイミングでiPhoneに機種変をしていて、おそろいのケースを探したりと思い出いっぱいのスマホでした。

time-space.kddi.com

4台目:au / Galaxy S6 edge scv31

2015年の大学二年の頃に、再びAndroidへ戻ってきました。GalaxyのS6 edgeです。

これは週間アスキーで記事が掲載されており、それを見た私は

 

カーブを描いたディスプレイかっこよ!!!!

 

と思い、機種変更をしたものです。

操作感もデザインも満足度が高かったのですが、熱とバッテリーだけがネックでしたね。あと、なぜかGalaxyをとことこん嫌っている教授がいたので、見せるたびによく嫌な顔をされた記憶もあります。

 

どうでもいいことですが、ここらへんからスマホ裸族の道を歩みだした気がします。

time-space.kddi.com

 

5台目:au / apple iPhone7

2016年、大学3年の頃にiPhone7へ機種変更しました。

この頃からiPhoneのMaxシリーズがラインナップされましたよね。そして防水対応も始まったのもiPhone7からですね。

iPhone7はジェットブラックという光沢のある黒色がものすごく人気が出ていましたが、私はマットブラックにしました。指紋ベタベタになるのが嫌だったので・・・。

 

当時彼女だった嫁は、遅れて登場したproduct REDのiPhone7に変えていました。スマホにこだわりの無い彼女は、そこからiPhone11まで使い続けていました。

 

ちなみにiPhone7は、現在仕事用で会社から支給されいていますが、5年前とは思えないほど快適に使えています。すご。

 

time-space.kddi.com

 

6台目:Softbank / apple iPhone X

2018年、大学4年から社会人一年目のスマホiPhone Xでした。

このタイミングでauからSoftbankMNPしました。

 

iPhone史上でも比較的に大幅なメジャーアップデートとなるiPhone Xは、物理ボタンの廃止によって本当に物議を醸しましたね。

多くの大物インフルエンサーの方々が「やっぱりiPhone8のほうが良い」という動画や記事を挙げていたのは記憶に新しいです。

 

個人的には、デザインもスペックもものすごく気に入っていました。加えて、海外研修で半年以上も海外で生活をした相棒として愛着もありました。

(まぁ、一年半で機種変するんですが)

 

www.apple.com

 

7台目:Softbank / Google Pixel 3a

2019年になると、ついにiPhoneに飽きてしまいました。そこで購入したのがGoogleの Pixel3aです。

シンプルなデザインと低価格でミドルスペックというちょうど良さに加えて、あのGoogleの謹製スマホというネームバリューに惹かれ機種変更をしました。

 

Galaxy S6 edge以来の実に4年ぶりのAndroidでしたが、もうiPhoneに全く負けていないOSに進化しており感動しました。

www.softbank.jp

 

8台目:Softbank / Google Pixel 5

2020年に入り、コロナによって世界中の「普通」が通じなくなった時期に、私はGoogle Pixel5に機種変更を致しました。

これは記事にもしまくっているので、あまり語ること無いですね。

もう一生Pixelでいくかなぁと思っていたところ、デザインがどストライクなiPhone12が同時期に登場したことによって、かなり揺らいでいます。

 

iPhone13(?) とPixel6(?) のデザインと機能によっては・・・

 

まぁ、そのとき考えましょう。

www.softbank.jp

tatataichi.jp

 

番外編

めちゃめちゃほしかった機種 

au / LG Electronics Fx0 

2015年にS6 edgeに変更するときに、かなり迷った機種がありました。それは、Fire fox OS搭載のFx0です。

 

今見てもクレイジーな見た目。しかもFire fox OS というド変態

HTML5でアプリを自作できるみたいな売り文句もあったような気がします。

 

当時大学2年生で、絶賛モノづくりハマり中だった私は死ぬほど欲しかったのですが、Androidアプリに一切の互換性が無いという極悪仕様のために断念しました。

Fire Fox OSの開発は終わってしまったようですが、またどこかで会えると良いですね。
time-space.kddi.com

 

一瞬使っていた機種

BLACKBERRY Q10 SQN100-1

qwertyキーボード付きの端末として、海外(主にアメリカ)で普及していたBlackBerryを大学2年の頃に一瞬所有していました。

購入した理由は単純で、格好良かったから。

 

しかし、購入してすぐに「技適が通っていない」ということが発覚して、すぐに返品をした記憶があります。返品して返ってきたお金で妻と焼き肉を食べに行きました。

 

その後BlackBerryOSの開発も終わってしまい、今はAndroid搭載のBlackBerryが出ていますね。

当時と比べても圧倒的に文字を書くことが多くなっている現在こそ、qwertyキーボード付きの端末は持っておきたいなぁなんて思ったり思わなかったり・・・。

www.expansys.jp

Pixel4

実はPixel3aを購入したあとに、中古のPixel4を保有していた時期も数ヶ月だけありました。やっぱりフラッグシップがいいなって思ったんです。

しかし、Pixel3aと比較してもバッテリー持ちの悪さがシャレにならないほどだったので、すぐに手放してしまいました。ちなみに、返ってきたお金で妻と中華料理を食べに行きました。(スマホ売るたびに何か食べに行ってるな。)

 

だからこそ、バッテリー持ちが大幅に改善されたPixel5は両端末と感じました。

 

まとめ

今までのスマホ遍歴は、2011年から2021年の間に7機種も変えていました。ほぼ毎年変えているつもりだったのですが、iPhone7なんかは2年近く使っていますね。

自身のスマホ遍歴上だと、iPhone7は一番のお気に入りだったと言えるかも知れません。サイズ感も値段もデザインもスペックも丁度いい。

 

皆様はどのような遍歴をたどってきましたか? 

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

 

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com

crowdworks.jp

youtu.be

www.udemy.com