人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

Noteはじめました

こんにちは、

Fa1です。

 

最近本業が忙しすぎてげんなりしています。

 

それはそれとして、

この度は、Noteの方でも記事の発信を始めたのでその紹介をさせていただきます。 

なぜ始めたのか?このブログとの違いは?についても書いていこうと思います。

 

結論から言うと、Noteはめちゃくちゃ手軽に始められるコンテンツでした。

ツイッター以上ブログ未満

といった印象です。手軽に運用できるのでおすすめです。

 

note.com

 

f:id:tatata_ichi:20210206114700p:plain

 

Noteとは

Noteとは、ブログ運営の知識等が無くても手軽に運用することができる情報発信ツールです。

note.com

 

特にクリエイターにおすすめのツールであり、自身のポートフォリオの紹介や宣伝、ハウツー記事などを手軽に発信することができます。

 

ちなみにNoteの月間アクティブユーザ数は驚愕の6300万人超え!情報発信のモチベーション上がりますね。

media-innovation.jp

 

Noteを始めた背景

私がNoteを始めた理由は主に以下の二点です。

  1. 一人の文字書きとして、Noteを使ってみたかった
  2. ライター活動やブログ活動で得た経験をどんどん試してみたくなった

まずは、純粋にやってみたかったという興味です。ミーハーです。(笑)

もうちょっと格好いい理由としては、Webライターとして様々な案件を通じて学んだことを手軽にアウトプットできる場が欲しかったという理由になります。

 

Noteで更新していく内容

本ブログでは、あまりまとまりの無いカテゴリで発信をしていますが、

Noteの方では、ビジネス関連の経験やWebライティングに特化した内容を発信しようと思います。比較的真面目な内容になってしまいそうですが、まずはお試しでやってみようと思います。

また、Noteは記事の無料公開・有料公開を選べますので、上手く使い分けられればと思っています。

ところで、

みんなどうやって無料・有料を分けてるの?

Noteの先輩、アドバイスをください😢

 

さいごに

まずはぼちぼちとNoteの方も更新をしていってみようと思います。

Noteで得た知識や経験は、ライティング活動やブログの方にも活用してみようと思います。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

 

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com

crowdworks.jp

youtu.be

www.udemy.com