人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

iPhone se サイズ/大きさを今さらレビュー【2021年に買っても遅くない】

こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。

 

ものすごく今更ではありますが、iPhone SE 2020モデルについてちゃんとしたレビュー記事を書いていなかったので、書いていこうと思います。

とにかくコスパ最強スマホで、顔認証が嫌だと言う方にも超おすすめの端末です。

 

今の所Pixel5と同じくらい使っているほぼメイン端末です。

 

関連記事

 

f:id:tatata_ichi:20210518214316j:plain

iPhone SE 2020 モデルとは?

 そもそもiPhoneSEとはどのようなものかと言いますと、最新のCPU+旧世代の筐体という組み合わせのコスパ最強モデルです。

 

今回レビューをする機種は第2世代にあたるのですが、初代のiPhone SEは2016年に発売されています。

初代SEは、当時の最新機種であったiPhone6Sと同じCPU(A9)を旧世代のiPhone5Sの筐体に搭載して大人気となりました。

 

そして、その約4年後となる2020年にiPhone SE 第2世代が発表されました。

第2世代は、iPhone 11と同じA13 BionicをiPhone 8と同じ筐体に搭載しております。

それでいて価格は4万円台からという異常なコスパの良さ。

 

発売から現在(2021年5月)でも「価格ドットコム」でTOP3には常に居座っていることからも、その人気の高さが伺えます。

 

また、余談ではありますが、iPhone SEの『SE』は『Special Edition』の略と言われています。

 

iPhone SEの基本スペック

iPhone SEの基本スペックを見ていきます。

 

f:id:tatata_ichi:20210519085645p:plain

筐体はiPhone8ですので、基本的にはiPhone7とも共通のサイズ感です。

CPUはiPhone11/11Proと同じA13 Bionicであり、普段使いはもちろん、3Dゲームなんかもサクサクと動作します。

また、無線充電や防水防塵にも対応していますが、5Gには対応していません

 

iPhone SE はコンパクトな筐体にゴリゴリのCPUを積んでいる細マッチョな機種です。

iPhone SEの外観/サイズ

ここからは実際のサイズ感を写真を交えてご紹介していきます。

まずは外箱。

f:id:tatata_ichi:20210519090751j:plain

 

発売当初はイヤホンも充電アダプタも付属していたようですが、iPhone12の発売以降のロットでは遂に省かれました。

びっくりするほどスリムになってしまいました。

f:id:tatata_ichi:20210519090843j:plain

 

続いて箱の中身です。

やっぱりiPhone開封は興奮しますよね☺️

f:id:tatata_ichi:20210519091021j:plain

 

付属品はUSB Type-C to Lightningのケーブルのみです。

ちなみにiPhone SEは急速充電に対応しています。

f:id:tatata_ichi:20210518214316j:plain

 

手持ちのiPhone7と比較してみます。(写真向かって左がSEです)

フロントからみると全く違いはありませんが、バックパネルには違いが表れています。

りんごのマークが中央に来ており印字されていた文字も消えました

また、iPhone8からは背面がガラスになったという点もiPhone7とは異なる点です。

f:id:tatata_ichi:20210519091323j:plain

f:id:tatata_ichi:20210519091334j:plain

 

iPhone xやPixel5等の6インチ以上のスマホばかり使っていましたが、

やっぱりこのコンパクトさは捨てがたいですね。

というか運用しやすいので、めちゃめちゃ持ち歩いています(笑)

 

比較してほしいものなどありましたらお気軽にコメントいただければと思います。

バッテリー保ちはどう?

大画面スマホに比べると悪いです。

バッテリーのサイズが物理的に小さくなるので当然ではありますが、そんな中でもかなり頑張っていると思います。

Appleはバッテリー容量を公開しておりませんので、あくまで非公称値ではありますが以下の通りです。

ちなみにPixel5は 4080mAhです。

ゲームや動画視聴をあまりしなければとりあえず一日は保つようなイメージです。

詳しくはこちらの記事で説明しております↓

iPhone SE第3世代はいつ発売?今から買っても遅くない?

少し話は飛んで、次世代のiPhone SEについてです。

iPhone SEは他のiPhoneシリーズとは異なり、毎年コンスタントに発売されるものではありません。

なにを基準にして発売をしてるのかは不明ですが、第1世代の発売(2016年)から4年の歳月を経て 第2世代が発売されました。

そのため、次世代機種である第3世代の発売が2022年になることはまず無いと考えています。早くても2023年だと推測します。

また、iPhone 11やXRの筐体を流用して指紋認証が無くなる可能性が高いので、指紋認証が欲しい方はiPhone SE 第2世代を買ってまず間違いないです。

ということで、2021年に買っても全然遅くはないですし、むしろおすすめいたします

まとめ

今回はiPhone SE 第2世代の簡単なレビュー記事でした。

実はiPhone SE用の純正シリコンケースも購入しているので、そちらのレビューも近々公開したいと思います。

それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)