こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。
毎年9月頃になると新しいiPhoneのお披露目会が行われます。
去年はコロナの影響もあり若干後ろ倒しになっておりましたが、今年は例年通りに発表されると噂されています。
なのでiPhone 12 Proを買いました (支離滅裂)
執筆時点で、あと2ヶ月で型落ちになる機種を買いました。
あと2ヶ月待てば安くなるかもしれない、というか新しい機種が出るのに買いました。
もはや意味不明だと思われるかもしれませんが、本記事ではその理由含めて簡単にレビューもしていこうと思います。
なぜ今iPhone 12 Pro買ったのか?
画面が大きくて性能も良くて、しばらく(2年くらい)使える端末が欲しかった
というのが一番大きな理由です。
もう少し細かく条件を書くと・・・
以上です。
新しいスマホが欲しくなった理由
電車に乗っている間に副業関連のメールやチャットを確認したり執筆作業の下書き・情報収集を行うにあたって、普段使っているiPhone SEよりも大きな画面が必要と感じていました。
所有端末は、Pixel5とiPhone SE第2世代なので、サイズが重要ならPixel5を使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
Pixel5は性能にやや不足を感じていました。
例えば、チャットワークで下書きをしているときに他のアプリを呼び出すと下書きが消えたりといった「過去の作業の記憶」が弱いなぁと思っていました。
そして、iPhone SEはそこらへんの能力が高いがサイズが足りない・・・という状況でした。
そこで、新しいスマホの導入を検討しました。
iPhone 12 Proを選んだ理由
iPhoneのメモリ管理能力の高さは、今までの経験からよくわかっていました。
そのため、iPhoneであれば私が要求する「過去の作業の記憶」の能力をしっかりと満たせると確信していました。
そして、iPhone SE以上のサイズという要求を満たすことができるiPhoneは、
iPhone X以降の機種であれば全て該当します。
ということで、iPhone11あたりがコスパも良くて良いのでは?と思われる方が多いかと思いますが、せっかくならより高いスペックで長く使える端末を買うのが良いだろうと判断しiPhone12 Proを選択しました。
※決してデザインに惹かれて色々それっぽい理由付けをして購入したわけではないです。
ちなみに、iPhone12 Pro Maxはデカすぎて運用しづらそうだったので止めました。
iPhone12無印はProよりもメモリが少ないという噂を鵜呑みにして、選択しませんでした。
iPhone SEの下取り価格が下る前に替えたかった
iPhone13の発表がされると、現在所持しているiPhone SE第2世代の下取り価格が減少してしまうと思い、急ぎiPhone12 Proを買いました。
iPhone13まで待てば?という意見も聞こえてきますが、iPhone12のマイナーチェンジという噂と、指紋認証が搭載されないという噂を鵜呑みにして
だったらiPhone12でいいじゃん
と思い、購入に至りました。
開封
ということで新しい家族のお披露目をしていきます。(百番煎じくらいですが・・・)
まずは外箱。
続いて内容物。本体とtype-C to LightningとSimピン・アップルロゴシールが入っています。
本体はガチで激かっこいいです。角張ったデザインが良すぎます。
ただ一点だけ、側面のテカテカ仕上げはあんまり好きじゃないです。
iPhone12無印と同じマットな仕上げが良かったなぁ。
iPhoneSEよりも重量も多くなっているのですが、サイズも大きくなった分重さも分散されていて、それほど気にならなかったです。
全てのスペックがアップしているので動作については言うまでも無いですが、
控えめに言って最高です。
ケース
一応保護フィルムとケースも購入していました。
保護フィルムはNIMASOのもの、ケースはmemumiの激薄ケースを買いました。
ケースは驚くほどに薄く、羽のように軽いので素敵なのですが、iPhone12 Proのデザインが隠れてしまうのがモヤモヤです。※多分そのうち裸運用になります
まとめ
ということで、遂にiPhone12 Proを買いました。
iPhone13が発表されたときに後悔するかもしれませんが・・・
いまが幸せなら何でもOK
それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜
(Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)