こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。
つい最近、Pixel5で運用していたソフトバンク回線(物理SIM)をiPhone SEに移し、iPhone SEで運用していた楽天回線(eSIM)をPixel5に移しました。
Pixel5もiPhone SEもeSIM対応機種なのですが、eSIMの移管については経験が無かったのでこちら↓を参考に実際に移管してみました。
結論から言いますと、めちゃめちゃ簡単でした。
いよいよ物理SIMの存在意義が無くなってくるなぁという印象です。
楽天モバイルeSIM移行の流れ
移行元のスマホでの作業
それでは早速eSIM対応端末間での移行について説明をしていきます。
まずは移行元のスマホで、楽天モバイルのアプリを立ち上げ、「契約プラン」→「各種手続き」を選択してください。
続いて、「各種手続き」内の「SIM交換」を選択してください。
最後に「再度ダウンロード」を選択して「再発行を申請する」をクリックすれば完了です。
以上で移行元のスマホでの作業は終了です。次にeSIM移行先のスマホで作業をします。
移行先のスマホでの作業
移行元のスマホで再発行の申請が終わりましたら、続いては移行先のスマホで作業を行います。
まずは楽天モバイルのアプリをダウンロードしてください。
ダウンロードが終わりましたら、アプリを起動して頂き以下のようにサイドにあるメニュー画面を開き、「申し込み履歴」をクリックしてください。
すると、以下のように楽天アカウントに紐付いた申し込み履歴が表示されますので、準備中となっている方をクリックしてください。
準備中の方をクリックすると、以下の「開通手続きに進む」をクリックしてください。
それをクリックすればあとは勝手に進んでいきます。
このときにどうしても上手く行かない場合は移行元のスマホで「開通用QRコードを表示」して、移行先のスマホでQRを読み取ることですすめることができます。
なんと、以上です。合計作業時間は約5分です。
無料でお手軽にeSIMの移行ができました。
上手くいかない場合
どうしても移行が上手くいかない場合は以下についてもご確認ください。
それでもダメな場合は、楽天に直接お問い合わせしてみてください。
まとめ
ということで、今回はeSIM対応機種感でのeSIMの移行についてをまとめてみました。
今後は物理のSIMは無くなってくれても全然構わないですね☺️
それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜
(Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)