人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

【最新版】Pixel5a 発売日&スペック予想

こんにちは、

Pixel大好きFa1(ふぁいち)です。

 

ついにPixel5の廉価版であるPixel5aの発売日が見えてきましたので、

記事にしていこうと思います。

 

Pixel5aを購入するか迷っている方の参考になればと思います

 

おすすめ関連記事

 

 

f:id:tatata_ichi:20210417092328p:plain

Pixel5aとは?

PixelとはGoogle社が製造・販売しているスマートフォンです。Pixelは製品型番の末尾の数字が世代を表しており、現状の最新版はPixel5です。

その末尾の数字に「a」が加わったシリーズもあり、ハードスペックを落とすことで低価格化を図っている廉価版シリーズです。最新版はPixel4aです。

 

Pixel4とPixel4aを例にとって、価格と性能をどれほど変更しているかを見てみましょう。

 

f:id:tatata_ichi:20210418170338p:plain

筐体の素材や 、CPUのスペックを落とすことで価格を約半額近くまで落とすことに成功しています。

ただ闇雲にスペックダウンをしているのではなく、日常使いで必要最上限のスペックとしているところがポイントです。

ちなみにPixel4aのベアリーブルーはめちゃかわいいです。

 

 

※参考までに外観等の違いについても写真を交えて大変わかりやすく解説されているフォトスク様の記事をご紹介させて頂きます↓

 

そのため、Pixel5aもPixel5をベースにしながらスペック・プライスダウンを狙ってくると推測します。 

Pixel5aのスペック予想

ということで、Pixel5aのスペック予想です。

f:id:tatata_ichi:20210418170419p:plain

 

筐体のデザインはPixel5のままで、素材をポリカーボネートに変更。

CPUはPixel5未満Pixel4a以上のもの?を搭載。メモリは据え置きで、カメラレンズと防水防塵を無くすと推測します。

Pixel4aの流れを見てもイヤホンジャックは復活すると思います。

カラーはブラックのみで、ソータセージは廃止。

 

ここからはさらに妄想ですが、Pixel6の発売に合わせてPixel5a(5G)も発売されると推測します。

これはPixel4a(5G)の流れと同じで、サイズアップ+5Gモデム搭載版+メモリ増量(Pixel6と同じ容量)が出るのではないかと考えています。

 

Pixel5が既にミドルハイのような位置づけの端末だったため、差別化は難しそうですが、CPUと筐体の素材、カメラレンズの数で差をつけるのだとと思います。

Pixel5aの発売日

発売日は、Pixel4aと同じく8月になると予想します。

様々な情報が飛び交っているのでなんとも断言は難しいですが、8月にaシリーズで、10月にフラッグシップモデルという流れは維持してくると予想します。

 

ただ、昨今の半導体の需要ひっ迫の影響を受けた場合はさらに数ヶ月後ろ倒れると思います。というか、確実に影響は受けるような気がしますが、発売自体大丈夫なんでしょうかね・・。 

まとめ

Pixel5が大変すばらしい端末(主にバッテリー)であったことと、Pixel4aが非常に人気の高い端末であったことを考えると、Pixel5aが究極のコスパ最高スマホになることは容易に想像ができます。

 

まぁ、Pixel6の方が気になりますけどね。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com