こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。
前回の記事続き、iPhone SE関連の記事です。
今回は、Apple純正のiPhone SE 第2世代用のシリコンケースを購入しましたので、そのレビューをしていきます。
値段が4千円以上しますので、価格がボトルネックになって購入を躊躇っている方の参考になればと思っています。
Apple純正ケース
Appleの純正ケースとしては、基本的にどのシリーズのiPhoneにもシリコンケースとレザーケースの二種類があります。
純正ということもあり、サイズ感やカラーデザインなどがiPhoneにフィットするようになっています。
また、純正の証としてリンゴマークも必ずプリントされているので、サードパーティ製のケースでは隠れてしまうリンゴマークを補うことができます。
ただし、値段は基本的には4000円以上しますのでサードパーティ製品と比較すると高額な設定と言えます。
純正シリコンケースの写真
今回私は、iPhone SE 第2世代用のシリコンケースを購入致しました。
ちなみに私がスマホケースに求めることは、以下の3点です。
- 軽い
- 滑らない
- 薄い
結果として、純正シリコンケースはこれらすべてを満たす私にとって最高のケースでした。
それでは、早速外観レビューからいってみましょう。
まずは外箱。今回は本体色合わせてブラックを購入致しました。レザーケースの場合は箱に入っているらしいですが、シリコンケースは簡易的なパッケージです。
こちらがケース本体です。
軽く触るとサラサラとしていて、しっかりと握るとゴムっぽい質感です。
この時点で私がスマホケースに求める条件である「滑らない」を満たしています。素晴らしい。
ケース内側は起毛素材で、iPhone本体を傷つけないぞというAppleの強い意思を感じます。
続いては重量です。
わずか19gということで、シリコンケースらしく非常に軽いです。サードパーティ製品で大人気のiFaceシリーズは34gほどしますので、比較的に軽いと言えるでしょう。(サイズも素材も違うので比較するのはナンセンスかもしれませんが...)
これで、私がスマホケースに求める条件の「軽い」も満たします。Excellent。
iPhone本体とケースを並べてみました。iPhone SEはガラス背面が非常に美しいということもあり、ケースをつけてしまうのは少々もったいない気もします。
実際に装着してみました。純正品ですので色合いも完璧にフィットしています。
カメラ部から見える本体色が、ケースの薄い黒を引き立てています。表面も黒×黒で問題なくかっこいいです。めっちゃかっこいいです。すごい(語彙力)
続いて側面です。
感じ方は人それぞれですが、このシリコンケースは私にとっては薄い部類に入ります。
スマホを握ったときに指の届く範囲が変わるかどうかで判断していますが、ケースの有無で大きな違いはありませんでした。
そのため、私がスマホケースに求める条件である「薄い」も満たし、これで全条件を満たしました。
加えてリンゴマークの存在感がApple製品を使っているという所有欲を満たす素晴らしいデザインだと感じました。
気になるところ
実際に数日間運用してみました。
全体的に満足のいく機能・デザインなのですが、以下の通り数点ほど気になるところもありました。
- ホコリがつきやすい
- 滑らなさすぎる
- やっぱり高いよ
シリコンケースのサガではありますが、ホコリが結構付着します。払えば取れますが、不快感があるのは事実です。
また、ホコリを集めてしまうほどのラバー感が故に、ポケットから出すのに少し苦労します。手から落ちないのは良いのですが、ちょっと滑らなさすぎる感じです。
そして、やっぱり4180円は高いです。(笑)
とはいえ、それらを踏まえても満足度は高いですので、
しばらく使い続けると思います。
まとめ
ということで、今回はApple純正のシリコンケースのレビューでした。
滑らなくて、軽くて、ほどほどの厚みの本ケースは私の求めている条件を満たす素晴らしいプロダクトでした!
新しいiPhoneが出ればその新しいiPhoneかiPhone12に替えようと考えているので、それまではiPhone SEをしっかり守ってもらおうと思っています。
それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜
(Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)