人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

【Amazon Kindle】電子書籍を個人で出版してみた / MAKE.Books! #1

こんにちは

Fa1(ふぁいち)です。

 

休日にならないとやりたいことができないもどかしさ・・・

ということで、ようやっと第一歩を踏み出すことができました。

 

そのやりたいこと言うのは、

出版をしたい

です。笑

 

f:id:tatata_ichi:20210220152920p:plain

 

 

MAKE.Books! とは

法人ではありません。私個人の活動になるので、位置付けとしてはただの別名義です。(いつかは法人化したいですね)

ちなみに読み方は「メイクドットブックス」です。MAKE.というのが母体で、そこから派生して出版活動や、その他の活動を行っています。

 

MAKE.Books!で行っていく活動(予定)は主に、

MAKE.Books! レーベルとして、いろいろな方の作品を出版する

ということになります。

 

個人で小説を作っていたり、出版作業が面倒だという方々の作品をMAKE.Books!が電子書籍として出版をするという活動を行います。

 

そして何より、全ての根底にあるのは、アニメを作りたいということです。MAKE.での活動が最終的にはアニメ製作に収束できるように舵を切っていきます!

 

お試し出版 (Amazon Kindle)

なにはともあれ、何か出版を開始していないと活動も何もありませんので、自作品をAmazon KDP(Amazon Kindle Direct publishing)にて出版をしてみました。

 

昨日は死んだ

 

違和感を楽しんでいただく短編の小説です。カクヨムで公開していたものを、リライトして出版しました。

これで、出版までの流れと必要なフォーマットを一通り理解できた(つもり)ので、どんどんと出版を始めたいと思います。

 

今後の活動

今回実際にKDPに公開して、課題に感じたことがあります。

  1. 表紙のデザインをしてくれるクリエイターを見つける
  2. そもそも出版したい人いるのか?😇

言わずもがな、表紙デザインは超重要です。ココナラやTwitterで地道に探していこうと思います・・・。

 

あとは、根本的な問題として

出版したいというモチベーションの人いるのか?

 

まだまだ課題は山積みでした。笑

最後に

今後はどのように出版を行っていくのかについて詰めていこうと思います。

 

ここらへんは自身の予算と相談して最も良い方法で進めたいですね。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

 

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com

crowdworks.jp

youtu.be

www.udemy.com