人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

【在宅Webライター】副業の収益報告 #6 | 電子書籍出版

こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。

 

3月中に副業で4万円を稼ぐ

という目標のもと進めている活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。

Webライターとして副業を始めたばかりの方への参考になればとも思います。

tatataichi.jp

 

 

f:id:tatata_ichi:20210104193019p:plain

3月締め

月末になってしまいましたので、月の数字+1万円を稼ぐという数値的な目標に対しての、評価を行おうと思います。

 

まずはクラウドワークス

f:id:tatata_ichi:20210403084207p:plain

 

アマゾンアソシエイト

f:id:tatata_ichi:20210403084249p:plain

 

Google AdSense

f:id:tatata_ichi:20210403084330p:plain


 

合計 = 7488 + 370 + 24  = 7882円

目標値との差分 = 7882 - 40000 = -32118

 

やる気ある?

 

もはや企画倒れレベル。

ここから苦しい言い訳をたくさん話しますので、

 

3月の学び

実際にこの挑戦をはじめて一ヶ月が経過したわけですが、たくさん学ぶことがありました。なにより「副業の難しさ」を痛感いたしました。

本業が地獄のように忙しかった

副業の一番難しいところである「本業との両立」が上手く行きませんでした。

本業の方が死ぬほど忙しくなってしまい、3月は7AM ~ 10PMくらいまで働き詰めになることが多くなってしまいました。

4月は、早朝や寝る前等のスキマ時間をもっと切り詰めて行く必要性があります。

転職活動をしていた

実はひっそりと転職活動をしていました。

その結果や過程についてはNoteでまとめていこうと思います。

note.com

転職活動の準備や面接、現職との調整等によって時間を取られていました。

MAKE.Books! (電子書籍出版)に注力

MAKE.Books!という電子書籍出版活動が本格的に動いておりましたので、そちらにリソースを掛けていました。

こちらは走り出したばかりで実験的な試みが多くあるため、収益を追い求めている活動ではありません。

 

実際、現状大赤字です。(笑)

でもそんなことは今はどうでも良いのです。数年単位で大きくしていきたい活動なので。

tatataichi.jp

make-dot.design

 

今後

今後新たに行っていこうと思っている活動について、まとめていきます。

もちろん、ベースになっているライティングはしっかりと行う前提で。

Udemyコンテンツを増やす

実はUdemyの登録者やレビューも増加していました。

無料ということもあって、気軽にご登録頂けているのかなと推測しています。

今後はIT系のコンテンツを始め、いくつかのカテゴリのコンテンツを公開していこうと思います。

ものすごく体力を使うので、ゆったり進めていきます(笑)

f:id:tatata_ichi:20210403090245p:plain

Noteを充実させる

先述の転職活動についてや、ビジネス系の記事はNoteで投稿をしています。(スタードライバーの記事とか書いているけど・・・)

今月は有料の記事にも挑戦してみたいなと思っています。

 

ということで・・・

4月の目標値:5万円

・・・多分無理です()

 

 少なくとも3月は越えたいところです。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

(ライティングのご依頼もお待ちしております!!)