人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

【在宅Webライター】副業の収益報告 #7 | 継続案件の終焉

こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。

 

4月中に副業で5万円を稼ぐ

 

という目標のもと進めている活動について、最新の進捗を記事にしていこうと思います。

Webライターとして副業を始めたばかりの方への参考になればとも思います。

前回の記事はこちら↓

 f:id:tatata_ichi:20210104193019p:plain

 4月締め

早速ですが以下が収益の集計になります・・。

まずはクラウドワークス

f:id:tatata_ichi:20210501100051p:plain

続いてAdsence

f:id:tatata_ichi:20210501100125p:plain

続いてAmazon アソシエイト

f:id:tatata_ichi:20210501100237p:plain

最後にアフィリエイト関連です。

f:id:tatata_ichi:20210501100304p:plain

 

2145 + 29 + 501 + 23346 = 26021円

 

ということで目標との差分は・・

 

26021 - 50000 = -23979円

 

予算設定下手なん?俺。

 

4月の学びと反省

ということで予算に未達なので、言い訳をウダウダと言わせてください。そして言い訳をするなと叱ってください。

まずは、収益につながった中で印象的だったものとしては・・

  1. メインは自己アフィリエイト
  2. シナリオライティングに挑戦できた

といったところです。

今月の収入の2万円以上は自己アフィリエイトでした。ちょっと情けないなぁとは思います。別に自己アフィリエイトが悪いとかそういうのではなく、自分のスキルでお金を稼げたわけではないので、複雑な気分なだけです。笑

 

また、WEBライターとしてのスキルアップができたなぁと思えた点は、シナリオライティングに挑戦できたことです。単発の発注ではありましたが、記事を作成するのとは違った楽しみがありました。カクヨムで作品を挙げていたころを思い出しました。

 

さて、正直あまり触れたくは無いのですが目標未達だった主な理由は以下の二点です。

  1. 転職に向けての現職での調整
  2. ライターの継続案件が終了

転職については前回の記事でも触れていますが、入社に向けて現職内での引き継ぎや手続きに追われていました。5月にはほとんど落ち着いていると思います・・。

また、ライティングの継続案件も終了してしまい、安定収入が途絶えてしまいました・・。

 

4月は副業という観点で見れば色々とマイナスな面も多かったのですが、MAKE.Books!での新作出版MAKE.のサイトコンテンツの充実も進められたので、学びや経験はとても多い月でした。

ただし、収益という結果には結び着いておらず、収益性を高める活動にもっとリソースを充てる必要があります。

今後

今後の活動としては、以下に注力をしていこうと思います。

  1. ライティング案件への集中
  2. そろそろUdemy復活?
  3. Noteの充実

ライティング案件は「収益の確保」が主な理由です。

UdemyとNoteは、自身のメディア力を高めるための積み上げになります。

 

5月の目標は6万円です。

 

あ、今、無理だって思いましたね?🙃

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

(ライティングのご依頼もお待ちしております!!)