こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。
今更ですが、格安スマートウォッチのAmazfit Neoを簡単にレビュー致します。
見た目は完全にチープカシオですが、 今までありそうでなかった面白いスマートウォッチとなっています。
本製品について結論から言いますと、
- バッテリー持ちが良い
- レトロなデザインが良い
- バイブレーション機能は無い
- スマートウォッチ感は無い
という特徴があります。
それでは、詳細に入っていきましょ〜
AmazFitとは?
AmazFit(アメーズフィット?)とはHuami Technology社のブランドの一つで、Humaiはスマートウォッチやイヤホン等のスマートデバイスを製造・販売しているメーカーです。
格安スマホメーカーの大手であるXiaomi社とウェアラブルデバイスのパートナーとして協業しており、ちょっとややこしいですが、XiaomiのウェアラブルデバイスにはHuamiが関わっていますし、Huamiのデバイス(Amaz Fit)にもXiaomiが関わっています。
そのため、XiaomiのウェアラブルデバイスとAmazFitでは多くの共通点が見られます。(Mi bandとAmazFit band等)
AmazFitシリーズの特徴
AmazFitシリーズのスマートウォッチはとにかく安い。
性能やソフトウェアの違いが多くあるために単純比較は難しいという前提ではありますが、スマートウォッチの代表であるApple watchと価格を比較してみます。
Apple Watch : 3万円〜
AmazFit(スマートバンド) : 5千円〜
AmazFit(スマートウォッチ) : 1万円〜
安い。とにかく安い。
それでいて、バッテリー持ちが7日以上であったり、フィットネス機能が充実していたりと、機能の単純比較で勝っている点が多くあります。
また、iPhoneでもAndroidでも使用できるというメリットもあります。
AmazFit Neoとは?
ここから本題ですが、今回購入したAmaz Fit Neoについてご紹介をしていきます。
Amaz Fit Neoとは、Amaz Fit シリーズのスマートウォッチで、タッチ機能やバイブレーション機能等を省いた必要最低限機能のみを持った格安スマートウォッチです。
ちなみに価格は4千円〜です。(Amazonだと少し高いです)
やっす〜。
外観
外観を見ていきます。まずは外箱。
続いて内容物です。シンプルに本体と充電端子だけです。写真を取り忘れましたが、説明書ももちろん付属していました。こういう説明書って読んだこと無いですが。
充電端子はマグネット式ではなく、カパッとはめるタイプです。
実際に腕に装着してみました。
プラスチックボディなのでチープ感は否めないですが、個人的には嫌いじゃないです。
ちなみに、左下の物理ボタンを長押しする or 時計を持ち上げる(腕を動かして見る動作をする)とバックライトが光ります。これが結構便利で、夜道や暗い部屋でもハッキリと時間を見ることができます。
外観が似ているG-S◯ckとの比較です。
う〜ん、まぁ、セーフかなぁ・・・。
どちらかと言うとチープカシオに似ているんでしょうね。手持ちにチープカシオが無いので比較は難しいですが、
スペック
スペックは以下のとおりです。(公式サイトより引用)
バッテリー持ちは驚異の28日で、実際に使用していても月に一度くらいしか充電はしていません。
時計の盤面に表示される項目は以下の通りです。
- バッテリー
- 世界時計
- 歩数
- 移動距離
- 消費カロリー
- 天気
- DND(おやすみモード)のOn/Off
- ストップウォッチ
- アラーム
- PAI(健康指標値)
- 心拍数
上記の表示を物理ボタンを押して切り替えて使います。
CASIOのスクエア型時計を使ったことがある方は直感的に操作ができると思います。
上記画像に小さいベルマークがあると思いますが、それが通知です。スマホになにか通知がきていれば、ベルマークが表示されます。
全く役に立ちません。
ちなみにバイブレーション機能はありません。通知が来るとビープ音でお知らせしてくれます。自分のスマホに通知が来れば周囲の人間にも通知してくれます。やめて・・・。
もちろんビープ音は消すこともできるので、通知確認用のデバイスとして扱うことは難しいです。
使用感
購入して約5ヶ月間使用していました。
その中で見えてきた点をいくつかご紹介いたします。
- 軽い
- 秒数表示が便利
- 電池持ちが良くてストレスフリー
- 通知のバイブは欲しかった
まずは、軽いという点です。本体重量が32gなので、外に出たときに「着け忘れた」かと不安になるくらい軽いです。
秒数表示がされているのもGoodポイントです。無ければ無いで問題無いのは事実ですが、アレばアルで便利なのです。あと何秒で次に進むのかがわかるのは時間管理やカップラーメンを作るときに役立ちます。(笑
また、言うまでも無いですがバッテリー持ちが長いのはとにかく楽です。スマートウォッチの課題であった「充電の面倒さ」を克服しているというだけで評価できます。一日中装着できるので、毎日睡眠トラッキングもできるようになりました。
月に一度デスクワーク中などに充電しておけばまた一ヶ月間充電は不要です。すご。
問題点としては、やはり通知機能です。LINEが来ようがTwitterのイイネが来ようが、Amaz Fit Neo上には小さいベルマークのみが表示されます。バイブレーションもないので、ビープ音を切ってしまっていれば通知は無いも同然です。
こんな人におすすめ
時間がズレない時計が欲しい方や、歩数・睡眠等をトラッキングしておきたい方へは超おすすめ商品です。
一方で、Apple Watchのようなスマートウォッチを欲されている方や、通知機能をメインで求めている方にとっては物足りない商品です。
そういった方々におすすめのスマートウォッチもございますので、記事がまとまり次第掲載いたしますね。
まとめ
ということで、冒頭でも述べました通り以下が本製品のまとめです。
- バッテリー持ちが良い
- レトロなデザインが良い
- バイブレーション機能は無い
- スマートウォッチ感は無い
チープカシオが好きな方は絶対に気に入ると思います!
それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜
(Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)