人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

Udemyで新しい講義を公開しました【副業 / Webライティング】

こんにちは、ふぁいちです。

 

今年初頭にUdemyという動画プラットフォームで、講義を公開してから約半年弱が経過しようとしています。


その間に他の講義も公開しようと思って、スライドの準備も進めていましたが、本業が忙しすぎて満足に準備が出来ず結局ほとんどお蔵入りになっていました

そんな中、5月に入ってからまとまった時間ができたので改めて講義の準備を進めておりました。

そしてつい先日、審査も通り講義が公開されましたので、今回はその講義についてを記事にしていこうと思います。

f:id:tatata_ichi:20210529140045p:plain

講義の概要

ということで、今回公開をさせていただいた講義は・・

 

『ゼロから始める兼業WEBライター講座 -完全在宅でちょっとだけ稼ぐ全知識-』

 

www.udemy.com

です!

本業を辞めたくないけどとにかく何か副業をやりたいという方におすすめの講義です。

初心者向けの内容ですので、未経験の方もウェルカムです。

 

本講義を受講いただければ以下について理解することが出来ます!

webライターとは一体どういった仕事なの?

SEOってなにを意識すればいいの?

キーワード選定はどうやって行うの?

執筆にはどんなツールを使えばいいの?

仕事の取り方は?

本文を書くときに意識することは?

全体約2時間のボリュームで、価格は$19.9ということで、Udemyの有料講義に設定できる最安価格に設定をさせて頂きました!

 

少しでも多くの方にご覧いただければと思っています。

Udemy講義の準備

準備の流れとしては・・

  1. コンセプトとざっくりとしたプロットの作成(1日)
  2. パワーポイントでスライドの作成 (1週間)
  3. 各スライドに台本を記載 (1週間)
  4. 講義撮影 (1週間)
  5. 動画編集 (2日)
  6. PR動画の作成 (数時間)
  7. 完成品をUdemyにアップロードしていく (半日)
  8. 審査と修正 (2営業日)
  9. 公開

コンセプトはこちらのようにまとめました。ここで書いた内容をスライドに起こしていくような感じです。

docs.google.com

動画の撮影はMac OS標準の画面録画機能(cmd + shift + 5)を使い、マイクは外部入力を用いました。

SonyのPCV80Uが安くてマイクスタンドもUSB変換も付属して使いやすかったので、おすすめです。

 

動画の編集にはDavinch Resolveを用いています。無料で十分すぎるほど使用できるのでおすすめです。

編集内容としては、各スライド毎にホワイトノイズの除去や噛んだところのカット、テロップ・効果音・BGMを追加をしました。

www.blackmagicdesign.com

BGMと効果音はフリーのものを用いています。

画像はほとんど「いらすとや」からお借りしています。

編集が終われば、Udemyに提出をして、Udemy側から指摘された修正事項を修正して完成です。

ちなみに今回はTwitterのIDは宣伝につながるため、講義内で開示しないように」といいう指摘がありました

自身のコンテンツの宣伝はボーナス・トラックでのみ行うことができるようです。

そんなこんなで、合計約1ヶ月かけて作成から公開までを行いました。

めっちゃ疲れた。

今後の活動

ということで、今回公開した講義の反応を見て今後どうするかも考えようと思います。

もし少しでも需要があれば、お蔵入りになってしまった講義も掘り起こして公開していこうと思います。

まとめ

今回はUdemyで新しい講義を公開したという内容の記事でした。

Udemyを始めたいけどわからないことがある」という方はお気軽にご相談いただければと思います!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)