人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

Udemyの受講生が100名を越えた!【副業】

こんにちは、Fa1(ふぁいち)です。

 

WEBライターとして活動する傍らで、Udemyでも無料の講義を公開していました。

前回の記事↓


2月の時点では約30名ほどだった受講生が5月に入って100名を突破いたしました!

受講してくださった皆様に感謝です😭

 

本記事では、受講生増加の推移等の詳細を説明していこうと思います。

これから講義を公開しようと思っている方の参考になれば幸いです!

f:id:tatata_ichi:20210504113726p:plain

 講義内容

私が公開した講義は 

プログラマになりたい人のための​ ハードウェアの基礎知識』

 という無料の講義です。

内容としては、プログラミングを勉強しはじめたばかりの方今までコンピュータというものの学習に触れてこなかったけどこれから学びたいという方々へ向けた超初歩的なコンピュータアーキテクチャの講義となっています。

無料ですので、お気軽にご登録いただければと思います!

公開してから行ったこと

正直に言うと、ほぼ何もしていません。

ブログの最後にURLを張っていたくらいで、積極的に宣伝もしておりませんでした。

放っておいたらジワジワと受講者が増えていきました。無料コンテンツだったことが継続的な増加の理由であると考えています。

受講者の推移

ここからは受講者増加の推移をみていきます。

早速ですが以下が月毎の増加の推移です。

f:id:tatata_ichi:20210504103606p:plain

ざっくりと毎月20~30名で推移していました。

数千人以上の受講者がいる有名講義には遠く及ばないですが、100人という節目が自分にとっては嬉しいポイントでした。調子に載って新講義の準備も始めちゃっています🥺

 

また、4月に山が来ている理由は、新入社員や新入学生が入ってくるタイミングという点と、本講義が「初心者向けだった」という点がマッチしたと推測しています。

いわゆるところの季節要因かと思います。(能動的なアクションは何もしていないので)

レビューの推移

続いてはレビューの推移になります。受講者側にはレビューをつける義務は無いので、基本的には自主的に評価をしてくれたものとなります。ありがたや・・。

f:id:tatata_ichi:20210504111829p:plain

合計で7名の方がレビューを付けてくださり、その平均値は4.25でした。

ちなみに最大値は5になります。

これは本当に嬉しいことでモチベーションに繋がります😭

もっと多くの方がレビューを付けたくなるような講義作りを目指します!

今後の活動

今回の結果を受けて、新しい講義の準備を進めています。

新しい講義はコンピュータアーキテクチャからは離れて、WEBライターになりたい方向けの講義という内容になる予定です。

副業で少しだけ稼ぎたい方向けの内容にして、講義の価格も最安値で出品予定です!

有償での販売は本当に壁が厚いのは経験済み(電子書籍等で)ですが、挑戦してみようと思います。

まとめ

ということで、Udemyでの公開している講義についての進捗報告でした。

ジワジワと登録者が伸びているところを見ると、積み上げ型のコンテンツとしてUdemyは良い選択だと思いました。

また大きく動きがあれば記事にしていこうと思います。

それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)