人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

【Udemy】講義を公開してから一ヶ月|無料講義公開中

こんにちは、

Fa1です。

 

最近疲れすぎて幻覚?とか見え始めました。

 

それはそうと、オンライン学習プラットフォームである、Udemyにて動画を公開してから一ヶ月以上が経過しましたので、今回はその状況についてまとめてみます。

↓公開当時の記事はこちら↓

tatataichi.jp

 

f:id:tatata_ichi:20210214095019p:plain

 

公開中の講義

現在私が公開している講義は、以下の一本です。

プログラマになりたい人のためのハードウェアの基礎知識」

www.udemy.com

 

文系専攻だった方など完全初心者の方を対象とした講義となっております。

 

なぜプログラミング言語が必要なのか?

そもそもコンピュータってなんだ?

 

といった内容を解説しております。

 

完全無料で公開しておりますので、ぜひともお試し程度にでも見ていただけますと嬉しいです!

パフォーマンス

ここからは、一ヶ月公開してみての結果になります。

受講者数

まずは受講者です。一ヶ月公開して集まった受講者は・・・

f:id:tatata_ichi:20210214095419p:plain

なんと35名!!

 

プラットフォーム全体のアクティブユーザ数からすれば大したことはないのですが、初めて私が公開した講義に登録をしてくださった方がいるという事実だけでも嬉しいです😭

ブログ以外では特に広告はしていないので、Udemy内で見つけて下さった方が多いのではと推測しております。 

動画視聴時間とアクティブ受講者

続いては、合計視聴時間と登録→視聴まで進んでくださった方の集計結果になります。

f:id:tatata_ichi:20210214095307p:plain

8名の方々が合計223分視聴をしてくださりました。

 

講義全体で40分程なので、単純計算で約5名の方が講義全てを見てくださったということになります。

レビュー

最後にレビュー数になります。システムで集計中のところでしたので、まだ講師画面に反映はされておりませんが、以下の通りレビューがついています。

 

レビュー登録者数 : 2名

レビュー☆数 : 3.5 / 5 (☆☆☆と☆☆☆☆の平均)

 

ありがとうございます!!!!😭

受講の上で、レビューまで残していただけるというのは、本当に感謝すべきことだと思っております。

 

もっともっとレビューもいただけるように良いコンテンツを作って行きたいと思います。

今後

一ヶ月の間に、35名の登録者に8名のアクティブ受講者に2件のレビューということで、大変嬉しい結果になりました。正直ここまで反応をいただけるとは思っていませんでしたので、今後のモチベーションに繋がりました。

まだ完成はしていませんが、次はアルゴリズムの基礎という内容で講義を公開しようと思っています!

 

Udemy関連のご質問や、アドバイス等いただけますと大変助かります!

これからもよろしくお願いします☺️

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

 

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com

crowdworks.jp

youtu.be

www.udemy.com