人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

【流れるメモ帳】絶対に忘れたくないことがあるあなたに。

どうも。

oic5hanです。

編集者として当ブログに参加したはいいものの、なかなかネタになりそうな物事に出会えず、気付いたら挨拶の記事から1週間も経ってしまいました。。。。。

こういう時に限って出会えないものですね。

なんて事を書いてみたのですが、そういえばChromecastを購入したのでそのレビューでもしてみたらよかったかなとちょっと後悔したりしています笑

 

さて、そんな私情はさておき。

今回は、何かと便利そうなアプリを紹介しようかと思います。

その名も「流れるメモ帳」です。

 

 

流れるメモ帳とは?

一言で言うと、常に画面上にメモを出すアプリです。

実際に使ってみるとこんな感じ。

 

youtu.be

 

どうでしょうか。

iOSのピクチャーインピクチャー機能を利用しているので、iPadだと4隅の好きなところに配置できました。

 

流れるメモ帳の使い方

流れるメモ帳

流れるメモ帳

  • Ryo Tsudukihashi
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

まずはAppStoreからインストールします。

立ち上げると下のスクショみたいな画面が表示されます。

それぞれの機能は以下の通り。

 

f:id:oic5han_htn:20220115163617p:plain

 

この画面から、

「メモ」→右下の”+”マーク

と順に進む事で、メモの編集画面に進みます。

そしたら、好きなタイトルと、画面上に表示させたいメモ内容を入力し保存します。

 

f:id:oic5han_htn:20220115164607p:plain

 

保存ができたら、表示させたいメモの右側にチェックをつけて、最初の画面に戻って「開始」をタップするだけ。

これだけで、画面上にメモがずっと出ます。

ちなみに、メモ自体は何個もかけますが、画面に表示させることができるのは1つだけなので注意しましょう。

 

f:id:oic5han_htn:20220115165726p:plain

 

用事が済んで、メモを消したい時は再度アプリを開いて最初の画面で「終了」をタップすれば表示は消える。

 

f:id:oic5han_htn:20220115170059p:plain

 

感想

いかがでしょうか、流れるメモ帳。

便利なメモアプリがたくさんある中で、ウィジェットとかではなく、常に最前面に表示し続けるというありそうでなかった(多分)機能を備えたメモ帳。

私自身、結構忘れっぽいのでメモはたくさん取るんですけど、スマホをそんなにチェックしないんですよね。。。。。

知った時に「こーゆーのを使いたかった!」って思ったけど、それ以前の問題でしたね。。。。。笑

そんな私は置いておいて、もし使えそうだなぁと思った方がいらっしゃったら、ぜひ使ってみてください( *`ω´)

 

f:id:oic5han_htn:20220115172551p:plain

ちなみに.....