人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

【初心者必見】兼業Webライターになる前に知っておくべきポイントとは?

 

こんにちは、ふぁいちです。

本業と平行しながらコツコツと兼業ライターとして活動をしています。

ライターといっても、いろいろな活動をしすぎて自分が何者なのかは見失いつつありますが…

tatataichi.jp

 

今回は、兼業ライターとして三年以上活動を続けてきた私(まだまだ未熟ですが…)が、なんとなく大事だなと思ったことをまとめていきます。

これから兼業(副業)をしていきたい!と思われている方や、ライターとして活動をしてみたい!と思われている方にとって、少しでも参考になればと思います。

 

↓ちなみにこちらで無料の講義もアップしております(ご参考までに…)↓

www.udemy.com

 

Webライティングについて学ぶ

Webライティングは、記事の書き方やSEO検索エンジン最適化)の知識など、さまざまな要素が必要です。

Webライティングについて学び、自分自身のスキルアップを目指しましょう。

 

ポートフォリオを作成する

クライアントからの仕事を得るためには、自分の実績をアピールするためのポートフォリオが必要です。

自分が書いた記事やコンテンツを掲載したウェブサイトを作成し、実績を積んでいきましょう。

 

tatataichi.jp

 

クライアントを探す

ウェブライターとしてのスキルが身についたら、クライアントを探し始めます。クライアントは、自分自身が得意とする分野や興味があるテーマに関する仕事を受注することが重要です。

 

 

仕事の品質にこだわる

webライティングにおいては、記事の品質が非常に重要です。

仕事を受けたら、クライアントの要望に沿った上で、高品質なコンテンツを提供するようにしましょう。

品質が高い記事を提供することで、リピート依頼や紹介などが増え、収入を増やすことができます。

 

時間管理をしっかり行う

兼業でwebライターをする場合、仕事との両立が求められます。

時間管理ができずに、仕事やプライベートのバランスが崩れてしまうと、ストレスや疲れがたまってしまいます。

スケジュール帳やタイマーなどを活用し、効率的な時間管理を行いましょう。

私も実際、時間管理ができずにクライアント様にご迷惑をかけたことがあります…。信用は非常に大切な財産ですので、必ず「悲観的に」考えて行動しましょう。

 

継続的なスキルアップを行う

webライティングは、常に変化し続ける分野です。

新しい技術やSEO、記事のトレンドについて学び、スキルアップを続けることで自分自身を高めることができます。

定期的にセミナーや勉強会に参加したり、オンラインの教材を学習するなど、継続的なスキルアップを心がけましょう。

 

マーケティングの知識を身につける

webマーケティングに関する知識も重要です。

自分自身が書いた記事やコンテンツをどのようにアピールするか、SNSメールマガジンなどを活用したマーケティングの知識を身につけることで、自分自身のブランディングや集客に繋げることができます。

おすすめの教材はこちらです。何冊もマーケティングの本を読んできましたが、本書が網羅的でかつ、知っておかなければいけない情報を一番抑えています

 

 

 

コミュニケーション能力を磨く

webライターとして仕事をする場合、クライアントとのやり取りが欠かせません。

コミュニケーション能力を磨き、クライアントとの信頼関係を築くことが大切です。また、クライアントからのフィードバックを受け取り、自分自身のスキルアップにつなげることも重要です。

こまめな連絡ももちろん大事です!

 

稼ぎ方について考える

webライターとして収入を得る方法には、記事制作料やロイヤリティ報酬、ライティングの代行業務などがあります。

自分自身のスキルや経験に合わせて、収入を得られる方法を見つけることが大切です。

まずは、クラウドワークスなどで簡単なタスク業務をこなして行きましょう!

 

tatataichi.jp

 

 

副業としてのウェブライティングを始める前に確認すること

webライティングを副業として始める場合、会社や雇用契約書に副業禁止条項がある場合があります。

そのため、副業としてウェブライティングを始める前に、会社や雇用契約書に副業に関するルールを確認することが大切です。

最悪の場合本業を失うことにもなりかねないので、本当にここは気をつけましょうね…。

 

 

以上が、兼業でウェブライターになる前に知っておくべきポイントです。

自分自身のスキルアップマーケティング、コミュニケーション能力を磨き、効率的な時間管理を行いながら、収入を得る方法を模索していきましょう!

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう〜

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)