人類みなクリエイター

ガジェットレビューから雑記的な記事を量産しているWEBライター。

フィギュア初心者デビューしてみたい!おすすめの商品と始め方を探してみた

こんにちは,のふぁいちです。

 

先日映画館でグリッドマン ユニバースを鑑賞してから、グリッドマン熱が収まらないです。(まじで面白かったです。最高の脚本に最高の演出、最高の映像に…止まらないですね)

 

そんなときに、Twitter上でグリッドマンのフィギュアを購入された方を見つけてしまい、

 

フィギュア集める趣味ってなんかいいな

 

と思ってしまいました。

ただ、私自身フィギュアを購入したことがなく、どこでどんなものが入手できるのかも知らなかったため、色々と調べて見ました。

今回はそんな記事です。笑

 

多くの悩めるフィギュア初心者たちの助けになればと思います!

フィギュア初心者におすすめの購入方法

まずはおすすめの購入方法をまとめてみます。

この中からお気に入りの商品を見つけちゃいましょ!

ニンテンドーキャラクターズ フィギュアコレクション

Nintendo Switchで人気のあるゲームキャラクターを中心に、細部までの再現性が高く、手軽に楽しめる価格帯のフィギュアコレクションです。

また、可愛いデザインが多いため、初心者の方にもおすすめです。

store-jp.nintendo.com

 

フィギュアライズ スタンダードシリーズ

様々な作品からキャラクターをラインナップした、フィギュア初心者にも人気の高い商品です。

手軽に組み立てられるプラモデルタイプで、初心者でも楽しみながら作り上げることができます。

bandai-hobby.net

 

Nendoroid

首や手足が可動する、小さくてかわいいフィギュアです。

様々なキャラクターがラインナップされており、コレクションとしても楽しめます。初心者には、小さく手軽に飾ることができるためおすすめです。

www.goodsmile.info

 

ホビーサーチ

商品の品揃えが豊富で、アニメやゲームなどのフィギュアをはじめ、プラモデルやカードゲーム、文具など多岐に渡るジャンルの商品を扱っているECサイトです。

「ホビーポイント」というシステムもあり、お得に入手できるところもポイントです。

 

 

フィギュア初心者におすすめの始め方

好きな作品のフィギュアを集める

自分が好きな作品に出てくるキャラクターのフィギュアを集めるのが、初心者にはおすすめの始め方です。自分が好きな作品のキャラクターなら、コレクションにしても飾るにしても楽しくなります。

僕はグリッドマンから始めます!笑

フィギュアショップやオークションを利用する

フィギュアショップやオークションサイトで、気になるフィギュアを探してみましょう。

僕はとりあえずホビーサーチでグリッドマンのフィギュアを買ってみようと思っています!(ねんどろいどが始めやすそう)

最後に

いかがでしたでしょうか?

好きな作品やキャラクターのフィギュアを集めることは、とても楽しい趣味になると思っています。

フィギュアは極端にピンきりなので、僕みたいに初めての方は手軽に楽しめる価格帯の商品から始めるのが良さそうですね。

 

今回紹介した購入方法や始め方を参考に、ぜひフィギュアコレクションを始めてみてください!