こんにちは。
今回から『新しい挑戦』を始めてみようと思います。
その挑戦というのは・・・
個人でアニメを作りたい
ということです。
いまは小説やイラスト、音楽や写真などなど、プロ・アマ問わずに容易に個人活動をすることができる時代だと思います。
そして私は思いました。
アニメも個人で制作していい時代なんじゃないか?
おそらく、ほとんどの方が無理だとお思いでしょう。
(正直私もそう思います。笑)
でも、本当に無理かどうかはやってみないとわからない。
なので、おそろしいほど高い壁に阻まれて、どうしようもなくなるまで突き進んでみようと思います。
そして真のゴールは、この挑戦を通じてアニメの個人制作をより身近な存在にしたいというところにあります。
どうか、優しく見守ってください。笑
それでは、いきましょう!
目次
1. 筆者スペック
まずは私のできること・できないことをはっきりとしておこうと思います。
目的は、外部に委託しなければいけないことと自分でやるべきことを分けるということになります。
できること
- やる気
- 元気
できないこと
- イラスト制作
- 音楽制作
- 動画編集
終わったかもしれん。おれ、なんもできない・・・。
(ブログタイトルの通り、今回も劣等感から始まります・・・。)
そのため基本は外部委託をしなければ何も前に進まなさそうです。
しかしそれは同時に費用も増えるということを意味します。
動画編集等、少しでも自分の努力で補えるところは補っていこうと思います。
課題は山積みです(;ω;)
2. アニメ一話分に掛かるお金
なにをするにも費用はかかります。外部委託の必要性が発覚した今、完全に無料でクローズすることは不可能です・・・。
とりあえず「アニメ 制作 いくら」でググりました。
すると下記ページにたどり着きました。
こちらのページよりますと・・・
地上波30分間のテレビアニメの場合、制作費は1話1000万円を超えるのが当たり前。
制作費は、10年単位でどんどん上がってきてしまっています。
・・・え
他にも、30分のアニメを作るのに関わる人数が多いことも理由の1つ。
絵を作るだけでなく、原作を考えたり、音響操作をしたり……。
100名を超えるスタッフが数ヶ月を要して作るというのですから、この費用も納得です。
さらにハードルは跳ね上がりました。
予算は特に決めておりませんでしたが、1000万て・・・。
しかし、一応救済のコメントもありました。
外注の相場はだいたい1分あたり30万円〜
そう考えると、いきなり30分の作品を作り始めるよりも、
まずは90秒くらいのプロモーションアニメを作るくらいをショートゴールにした方が良さそうです。
上記の情報に基づけば、相場的には完全委託で45万円でこの目的は達成されそうです。
3. 必要なコンテンツ
アニメを構成するために必要な要素を一通り調べてみました。(やっているうちにもっと増えていくと思いますが・・・)
- 企画(シナリオ、絵コンテ etc...)
- イラスト(コンセプトデザイン、原画 etc...)
- 動画
- 音素材
ものすごくざっくりとまとめると最低でも上記が必要かなぁと。
原作シナリオについては自分で書き溜めてきたものを使おうかなと思いますが、あんまりアニメーション向きではないものだからなぁ・・・。
(この無謀な挑戦に力を貸してくれる作品は無いかなぁ・・・笑)
次に、イラストですが身内にツテがあります。
というかただの兄なのですが、キャラデザイン等の静止画まではお願いできるかもしれません。
本当は90秒分の2700枚を全て描いて欲しいんですけどね!!!!
冗談はさておき、次に必要なのは動画制作と音素材になります。
こればかりは外部の力を借りずには完結できなさそうです。
ここでいかに工夫をして、予算を削れるかがポイントになりそうです。
今回の真の最終目標は「アニメの個人制作をより身近な存在にしたい」なので、どれだけ安価に納得のいくものができるかを突き詰めていきたいです。
4. まとめと今後の予定
- 作品は90秒のプロモーションアニメ
- 予算はMaxでも45万円(極力0円を目指したいです・・・)
- 外部委託も活用
ということになります。課題は山積みで、すでに挫折しそうです!!!
今後の予定としては、まずは完成までのスケジュールを立てて、必要な素材を並行して集めていこうと思います。
目標は年内完成です。
さすがに無理かな...?
長い企画になるかもしれませんし、途中で諦めてしまうかもしれませんが、優しく見守っていただければと思います。
(ご協力いただける方なんかいれば、すごーく嬉しいです。笑)
それでは次回の記事で!