人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

Google Pixel5 購入

こんにちは

 

今回はついにPixel5を購入したので、良かった点悪かった点について簡単にまとめていこうと思います。

 

思えば8月末から欲しい欲しいと騒いでいたものでした。笑

それでは、いきましょー

tatata-ichi.hatenablog.com

 

tatata-ichi.hatenablog.com

 

tatata-ichi.hatenablog.com

 

 

目次

 

store.google.com

 

良かった点

結論から言うと、超満足です。

今まで使っていたPixel3a/4との比較になりますが、下記のようなGood pointが見つかりました。

  1. バッテリー持ち
  2. サイズ
  3. レスポンス
  4. デザイン・質感

最近までメインだったのはPixel3aですが、まずバッテリー持ちは劇的に変わりましたね。

Pixel3aは、朝起きてツイッターやニュースアプリを覗きながらパズルゲームをしていると、一時間ほどで100% → 76%くらいになることが普通でした。

しかし、Pixel5では100% → 97%です。(ちなみに駆動は60Hzです)

 

最高〜〜〜〜

 

コロナ影響で在宅勤務の割合がほとんどなので、バッテリー持ちなんてあまり気にしなくてもいいのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、純粋に充電の頻度が減ることはQOLをあげる要因になり得ますよ。本当に。

 

さらにPixel5のサイズ感とデザインや質感も良いです。

私はSorta sageを選びましたが、実際の色合いも良く、悪目立ちするような色ではありませんでした。

また、背面ボディの素材は「100% リサイクル アルミニウム エンクロージャ」というものらしいですが、和紙のようにサラサラしていながら金属のような高級感もある不思議な触感でした。

でもなんか触ったことある感じだな・・・。

なんだっけなぁ・・・。

あ、あれだ、あの水とか吸収するあれだ。

 

珪藻土だ!!!!

www.amazon.co.jp

 

 

手汗とか雨とか吸収しないか不安ですね。笑

まぁ、防水対応なので問題ないのでしょうね。

 

ちなみに、適当な感想になりますがメモリ8GBということもありレスポンスは非常に良いです。🙆‍♂️

 

 

気になる点

一点だけです。

  1. スピーカ

Googleのサポートページで記載のあった通り、フロントスピーカはディスプレイの下にあるようです。(下図の④)

f:id:tatata_ichi:20201016172412p:plain

購入してすぐに電話をする機会があり、実際にフロントスピーカから音声を聞いてみましたが・・・

 

全く聞こえない・・・

 

音をあげると下部スピーカ(図の15)から下に向かって出る音が大きくなっていき、電話の内容は周囲に丸聞こえ状態です。おそらく、ディスプレイ保護ガラスを貼っていることもあり余計に聞こえづらくなっているんだと思います。

上からの籠もった音と下部スピーカから下に向かって響く音が全体的にアンバランスな音になって聞こえてきます・・・。

急な電話以外はイヤホンを使えばなんとかなると思いますが、電話を頻繁にかける方にとっては致命的な欠点かもしれません。

 

まとめ

スペック・デザイン共に最高の出来でした!!Pixel5は私の人生で初めて「今後長く使いたい」と思えた機種でした。また、唯一の欠点はスピーカの位置でした。

 

破格の新しいiPhoneも発表され、Pixel5の割高感が浮き彫りになってしまいましたが、私は今後もPixelを買い続けたいと思います。

 

Googleが好きだから!!!!

 

それでは、また次回の記事で会いましょう。

 

twitter.com

にほんブログ村 小説ブログへ