人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

ポートフォリオサイト公開しています【WordPress】

こんにちは、

Fa1(ふぁいち)です。

 

サブで使っているiPhoneがついにPixel5以上の稼働率となってきました。Pixel信者を語る者が、情けない・・・。

 

そんなことより、MAKE.Books等の活動をまとめておくポートフォリオサイトを立ち上げました。

実は前から持っていたサーバなのですが、あまり運用をできていませんでした。

今回やっと活用できそうです☺️

tatataichi.jp

make-dot.design

f:id:tatata_ichi:20210313083839p:plain

サイト紹介

MAKE.Books!で今まで公開して作品をまとめて紹介する場所がほしいと思い、下記のサイトを立ち上げました。

本ブログでは、MAKE.Books以外の内容もたくさん記事にしていますし、作品をまとめておく場所としては不適切でした。なので、今後は作品紹介は以下のサイトでも行っていきます!

make-dot.design

 

冒頭でも少し触れましたが、実は前からサーバ自体は持っていました。

というのも、本当はそちらでブログ運営をしていくつもりだったからです。

しかしブログ投稿だけなら、はてなブログの方が読者機能やスター機能等でたくさんの方と繋がれると思い、WordPressでの運営は早い段階で辞めていました。(笑)

 

MAKE.Books!の活動を始めて、やっと浮いていたサーバを再運用することができました。

使用テーマ

公開した作品をまとめてくサイトが作りたかったので、「シンプルなデザインなポートフォリオ用のテーマ」を選びました。

 

そこで、今回選んだのは『Luna』です。

ja.wordpress.org

このテーマは、とにかくシンプルで、かつ公開した記事をポートフォリオ形式でまとめて表示できます。

ポートフォリオサイトを構築しようと考えられている方には非常におすすめできるテーマです。

(他におすすめあればぜひとも教えて下さい🙏)

活用方法(予定)

今回立ち上げたサイトは、先述の通り公開した作品の紹介用に使っていきます。

作品へのブリッジとなるように運営を行っていく予定です。

さらにクーポンの公開もそちらのサイトで行っていきますので、お見逃し無く😎!

まとめ 

今回は、ポートフォリオサイトの立ち上げの背景説明と紹介をさせて頂きました。

ブログ以外の方法で自身の作品を公開するために、WordPressは非常におすすめです。

サーバのレンタル費用等は掛かりますが、作品をガンガン売って元を取りましょう!(自戒)

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょ〜

 

Twitterフォロー・ライティングのご依頼もお待ちしております!!)

twitter.com

make-dot.design

crowdworks.jp

www.udemy.com