人類みなクリエイター

雑記的な記事を量産しているWEBライターの住処。

ホワイト企業はディストピア?

こんにちは。

 

最近ちょっと思ったことを書きたいと思います。

f:id:tatata_ichi:20200901213949p:plain


 

私が勤めている会社は、就業条件や会社の資本状況などなど多角的にみても、所謂ホワイト企業という部類に入る会社だと思っています。

ハラスメントに関しても非常に厳しく、個人の成果に応じた追加報酬もあります。

社内でも優秀な人が多く、人間関係も比較的良好です。

 

 

ここまで聞くと、理想的な企業のように思われるかもしれません。

実際、多くの方にとっては魅力的な会社だと思います。

 

ただ、この会社内では良くも悪くもやるべきこととやるべきでは無いことがはっきりと定義されています。

 

マニュアルとまではいきませんが、明確なフレームワークはあります。

 

そのため、そのフレームワークに則って結果を出せた人は評価されて、それ以外は評価されません。はみ出した行動をとって結果的に上手く進み、上司や同僚などたくさんの人から褒められたとしても、人事評価には関係しません。

 

そしてそのフレームワークは見事な出来なので、それに従って行動できれば基本的にはうまく行きます。すごいですよね 笑

 

それを楽しいと感じられるのか、つまらないと感じるかで、

この会社がその人にとってホワイト企業なのかディストピアなのかが決まります。

さすがに言い過ぎでしょうか(笑)

 

しかし実際、安定した環境で決められたことをやり続けることにやりがいを見出せなくて転職されている方は一定数います。

 

では、私は・・・?

 

・・・まだまだ未熟なので、まずはしっかりと社会人としての勉強・経験は重ねたいですね。

 

今回はちょっとした戯言でした。

それでは次回の記事で!

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村